よくあるご質問 - FAQ -

商品について


レンズに左右の違いはありますか?

A. 右目用・左目用の区別はございません

コンタクトレンズには左右の区別がございませんので、ご注文いただく際は、片目のみデータをご入力いただくか、両目とも同じデータをご選択ください。
また、左右の度数が同じ場合は、1箱を両目用としてもご使用いただけます。

片目だけ購入したい

A.片目のみ、または両目に同データを入力ください

・コンタクトレンズを片目のみご使用されている
・左右でご使用されているレンズが異なる

上記の場合は、片目のみデータをご入力いただくか、両目とも同じデータをご記入いただければ、ご注文いただいたセット箱数ずつでのお届けとなります。

BCやDIAの選択肢が見つかりません

A.入力の必要がない項目となります

選択肢にBCやDIAが存在しない場合、その数値は「固定値」となり1種類のため選択の必要がございません。
商品ページ上にデータの記載がございますので、合わせてご確認ください。

処方箋の提出(眼科名入力)が必要ですか?

A.商品によりご購入方法が異なります

現在当店では、アキュビュー製品のご購入に際しては、処方箋のご提出および眼科名の入力をお願いしております。

コンタクトレンズには左右の区別がございませんので、ご注文いただく際は、片目のみデータをご入力いただくか、両目とも同じデータをご選択ください。
また、左右の度数が同じ場合は、1箱を両目用としてもご使用いただけます。

店舗からのメールが「近視・遠視用」となっている

A.近視の方と遠視の方、双方がお選びいただける商品ページとなります

近視用をご希望の場合は(-)度数、遠視用をご希望の場合は(+)度数のいずれかをご選択ください。
「近視・遠視用」となっておりますが、「遠近両用」ではございません。
また、「遠近両用」をご希望の場合は、商品ページが異なりますので、当店までご相談ください。

ご注文について


注文内容を間違えました

A.進行状況により対応可能な場合もございます

営業時間中にいただいたご注文は、迅速に出荷手配へと移らせていただきますため、基本的にはお断りしておりますが、進行状況により対応可能な場合もございます。
変更・キャンセルをご希望の場合は、出来る限りお早めに当店までご連絡ください。

また、営業時間外にいただいたご注文および変更・キャンセル等のご要望は、営業開始後、順次対応させていただきます。
受注業務の都合上、メールの内容が行き違いとなる場合がございますが、順次対応しておりますので予めご了承ください。

眼科名を入れ忘れました

A.下記ページをご確認のうえ、当店まで直接ご連絡ください

下記ページにて眼科名に関する注意事項をご確認のうえ、ページ下部のお問合せフォームよりご連絡ください。
お客様からのご返信を確認後、出荷手配を順次再開させていただきます。

「眼科名のご入力」・「処方箋のご提出」について

注文をキャンセルしたい

A.当店よりお送りしている「ご注文ありがとうございます」のメール送信から1時間以内であればキャンセルが可能です。

メール送信より1時間以内であれば多くの場合、出荷準備中のため、ご対応が可能な場合もございますが、それ以降は発送手配が完了しておりますため、一切の変更・キャンセルをお受け致しかねます。
出来る限りお早めに当店までご連絡ください。

店舗からのメールが届かない

A.メールの未着には様々な要因が考えられます

当店では、ご注文日当日~翌日以内にメールにてご注文内容の確認メールをお送りしております。
ご注文日の翌々日時点にてメールが届いていない場合は、メール受信エラーや迷惑メール扱いとなっている可能性がございますので、受信設定の見直しや迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願い申し上げます。
ドメイン指定受信をされる場合「lensboutique.jp」の許可設定をお願いいたします。

別々の注文を一緒に発送してほしい

A.システム上の仕様により、同梱処理を行うことが出来ません

そのため、同時発送をご希望の場合は、2商品を1つの買い物かごにまとめていただき、改めてご注文ください。
再注文をいただく場合は、現在いただいているご注文はキャンセル処理をさせていただきますので、キャンセル希望の注文番号を明記のうえ、当店までご連絡ください。

クーポンの使い方が分からない

A.ご注文時に利用可能なクーポンがあれば、クーポンコード入力欄が表示されます

クーポンの対象商品を買い物かごに追加して、ご購入手続き中にクーポンコードをご入力後、適用ボタンを押してください。
適用ボタンを押していただかないとクーポンは適用されません。
商品購入後にクーポンのご利用はいただけませんので、予めご注意ください。

クーポンが利用できない・表示されない

A.クーポンのご利用条件をお確かめください。

今回のご注文で利用できるクーポンのみが並んで表示されますが、以下の場合はクーポンが使えません。

・条件を満たしていないとき
 └有効期限
 └利用上限枚数
 └利用金額条件、個数条件、個数条件
 └1人あたりの利用回数条件
・クーポンの有効期限を過ぎているとき
・購入したい商品がクーポンの対象でないとき

キャンセル時のクーポンについて

A.クーポンコードは失効となります。

誠に恐れ入りますが、システム上、一度使用したクーポンコードは、対象のご注文がキャンセルとなった場合でも再使用は不可となります。
ご注文商品やご注文方法はご注文確定前に十分ご確認くださいますようお願いいたします。

キャンセルしたのにカード請求された

A.注文処理のタイミングにより、一度請求が行われることがあります

キャンセルのご依頼をいただくタイミングにより、発送手配が完了している場合は、クレジットカード請求の取り消し処理を行う必要があります。
取り消しを行った日付やカード会社の締め日のタイミング等により、一度お客様の口座から商品代金が引き落とされる場合がございます。
その場合はカード会社より後日返金または相殺等の手続きが行われますが、返金日や返金方法等につきましてはカード会社での手続きに関係しますため、詳細につきましてはご利用のカード会社までお問合せくださいますようお願いいたします。

お支払いについて


後払いの請求書が届かない・紛失した

A.株式会社SCOREにご連絡ください

後払い請求書の未着のご相談、再発行等は株式会社SCOREに直接ご連絡いただく必要がございます。
下記ページよりご連絡ください。

> スコア後払い決済サービス

前払い決済のメールが文字化けしている

A.パソコンよりご確認ください

お支払い番号等を記載したメールはHTML形式となっております。
そのため、お使いの端末やメーラーによっては正常に表示されない場合がございます。
パソコンであれば比較的文字化けが起こりにくくなっておりますので、パソコンにてご確認いただくか、お電話にてお問い合わせいただけましたら、お支払い番号をお調べすることも可能でございます。

クレジットカードの請求はいつ行いますか?

A.「発送日」に売上請求処理を行います

商品の出荷手配が完了しましたら、当店より「発送完了メール」をお送りさせていただきます。
メールに記載しております「発送日」が、クレジットカードの売上請求日となります。

配送について


最短で出荷してほしい

A.原則として、すべてのご注文を最短配送にて手配しております

最短でのお届けをご希望の場合は、お届け希望日を指定せずにご注文いただければ、可能な限りでの最短日手配となります。
備考欄に配送希望日をご記載いただきましても、お届け日指定が不可となる場合は、確認のためのお時間を頂戴することもございますので、予めご了承ください。

配送日時の指定をしたい

A.宅配便お届け商品のみ日時指定が可能です

ご注文時の備考欄「お届け日指定」にて、5日後以降からご指定いただくことが可能です。
最短でのお届けをご希望の場合は、お届け希望日を指定せずにご注文いただければ、可能な限りでの最短日手配となります。
また、ご指定可能日より以前のご指定希望日がございます場合は、当店まで直接お問い合わせください。

※メール便をご希望の場合は日時指定が不可となります。システムの仕様上、日時指定の選択は出来てしまいますが、承ることは出来ませんのでご了承ください。

商品が届きません

A.商品の未着は様々な要因が考えられます

< 発送案内メールを受信していないお客様はこちら >

【 お荷物が発送されないケース 】
ご注文内容に誤りがあり発送が行えないご注文に対して、「商品が届かない」というご連絡をいただく例が増えております。
下記のようなケースではお荷物の発送ならびにご注文の処理が保留となります。

< 発送が保留となる例 >
・レンズデータが正しく選択されていない
・眼科名に不備がある(一部のアキュビュー製品)
・処方箋が未提出の場合(一部のアキュビュー製品)
・その他、配送先住所等に誤りがある等

該当するお客様へは、必ずメールにてご案内を差し上げておりますので、当店からのメールをご確認くださいますようお願い申し上げます。
また、前記の「店舗からのメールが届かない」も合わせてお読みください。

< 発送案内メールを受信済みのお客様はこちら >

【 配送日指定について 】
ご注文時に配送日を指定された場合は、ご希望の配送日でのお届けとなります。
商品が届かない・発送案内のメールが届かない場合は、一度、配送指定日の有無についてご確認くださいますようお願い申し上げます。
※楽天市場より配信されます「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」にてご確認いただけます。

なお、メーカー直送でのお届けの場合は、発送日ではなく「直送依頼を行った日」に発送のご案内メールをお送りしております。
「発送案内メール受信日=発送日」とはならない場合がございますこと、予めご了承ください。

【 お荷物発送後の未着について 】
お荷物番号がございます場合は、運送会社まで直接お問い合わせください。
メーカー直送や一部メール便など、お荷物番号がない場合は発送案内メールに記載のお届け目安の期間をご確認ください。
運送会社の混雑状況や道路状況により遅延が発生する場合もございますため、目安より1日~3日程度はお待ちくださいますようお願い申し上げます。

上記を過ぎても届かない場合や配送トラブル等がございます場合は、下記の「お問い合わせフォーム」またはお電話にてご連絡ください。

荷物番号が知りたい

A.当店のメールにて詳細をご確認ください

ご注文いただいた商品や箱数により配送方法が異なりますので、詳細につきましては、商品の発送後にお送りさせていただく「発送完了メール」にてご確認ください。
また、メーカー直送や一部メール便対応商品につきましては、荷物番号をお知らせすることが出来ませんのでご了承ください。

営業所止めを希望したい

A.ご注文内容により対応可否が異なります

ご注文商品や箱数によって、配送方法が細かく分類されておりますので、一概にお答えすることが出来かねます。
ご注文前に当店まで商品名と箱数を添えてお問い合わせいただけましたら、詳細について回答させていただきます。
ご連絡をいただかずに営業所止めのご注文をいただいた場合、送付先変更のお願いや配送先の確認のため、お時間を要する場合がございます。
例外として、ご記載の営業所が勤務先の場合は配送が可能でございますので、その場合は勤務先の旨を備考欄に明記のうえご注文ください。

コンビニ受け取りを希望したい

A.誠に恐れ入りますが、当店では対応しておりません

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

処方箋のご提出について


どのように送ればいいですか?

A.ご注文時のアップロードまたはメール、FAX、郵送のいずれかにてお送りください

詳細は、下記よりご確認ください。

「眼科名のご入力」・「処方箋のご提出」について

必要な記載項目について教えてください

A.処方せんでは以下の項目を確認させて頂いております

・発行年月日
・患者様氏名
・メーカー名/レンズ名
・処方レンズデータ
・医療機関名
・医師名

「眼科名のご入力」・「処方箋のご提出」について

眼鏡用の処方箋でも有効ですか

A.眼鏡用の処方箋は無効となります

当店では、購入希望のレンズ名が記載された処方箋のみ有効とさせていただいておりますので、「眼鏡用」と記載されたレンズ名のない処方箋や、瞳孔間距離(mm)が記載された処方箋は、眼鏡用と判断し無効とさせていただいております。

以前に発行された処方箋でも有効ですか

A.期限内であれば同じ処方箋を何度でもご利用いただけます

当店では処方箋の有効期限を一年間としておりますので、有効期限内であれば同じ処方箋を何度でもご利用いただけます。
処方箋をご提出いただく際は、メールやFAX、コピーの郵送でも結構でございますので、処方箋の原本は捨てずに大切に保管ください。

アキュビュー管理手帳は有効ですか

A.基本的には管理手帳のご提出は不可となります

ただし、必要事項がすべて記載されており、処方箋と同等であると判断できる際は、有効となる場合もございます。
必要事項やその他詳細につきましては、下記にてご確認くださいますようお願いいたします。

「眼科名のご入力」・「処方箋のご提出」について

違う製品の処方箋でも有効ですか

A.購入希望のレンズ名が記載された処方箋のみ有効となります

別のレンズ名が記載された処方箋をご提出いただきましても、お受けすることが出来ません。
ご提出前にご注文内容と処方箋を必ずご確認ください。

前回も提出しましたが…

A.ご注文ごとに処方箋をご提出いただく必要がございます

現在はシステム上の理由により、2回目以降のご購入時も含めご注文ごとに都度、処方箋をご提出いただく必要がございます。
ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

眼科名のご申告について


入力方法を教えてください

A.ご注文時にご入力ください

各商品ページのレンズデータの選択欄の下に下記ボタンがございます。

ボタンを押していただければ入力欄が表示されますので、そちらにご入力ください。

入力した医療機関へ連絡などを行いますか

A.連絡を行うことはございません

備考欄にて自己申告をいただきました医療機関に対し、当社がレンズデータや受診歴等の個人情報に関する問合わせ、および確認をする事はございません。

返品・交換・不良品について


交換について知りたい

A.下記をご確認のうえ、当店までご連絡ください

・商品到着後7日以内にご連絡をいただいていること
・未使用・未開封品(包装フィルム含む)であること
・90枚パック(30枚入り×3箱)の場合は、90枚パックが未開封のものに限ります
・ペン等で印をつけられた場合も、使用済み扱いとなります

おかいものガイド > 返品・交換・不良品について

返品について知りたい

A.下記をご確認のうえ、当店までご連絡ください

・商品到着後7日以内にご連絡をいただいていること
・未使用・未開封品(包装フィルム含む)であること
・90枚パック(30枚入り×3箱)の場合は、90枚パックが未開封のものに限ります
・ペン等で印をつけられた場合も、使用済み扱いとなります

おかいものガイド > 返品・交換・不良品について

レンズに不良(破れ・欠損・変形・乾燥)があります

A.基本的にメーカー対応となります

詳細は下記よりご確認ください。

おかいものガイド > 返品・交換・不良品について

その他のよくあるご質問


すごく安いのですが正規品ですか

A.当店の取り扱い商品は、すべて正規品です

当店の取り扱い商品は、すべてメーカーから入荷している国内正規品で、店頭で取り扱われているものと同じでございます。
正規品であっても稀に製造工程内で初期不良品が含まれる場合がございますが、販売価格が原因によるものではございませんので、その際はご使用を中止いただき、メーカーまでご相談くださいますようお願いいたします。

使用期限はどれくらいですか?

A.製品により異なりますので、一概にご案内出来かねます

お届け商品が店舗出荷かメーカー直送かによりご案内が異なりますことと、度数やご注文いただくタイミングによって回答が異なります。
基本的にはご注文いただく箱数に応じて、安心してお使いいただける使用期限のある製品をお送りしております。
コンタクトレンズを毎日ご使用されないお客様や、まとめ買いを希望されている等の理由により、使用期限の情報が必要ございましたら、当店までお電話またはメールにて、ご希望商品名と箱数をご連絡ください。
なお、お問い合わせをいただきましても、ご希望商品がメーカー直送品の場合は、ご回答出来かねますので予めご了承ください。

領収書が欲しい

A.下記の決済方法のみ発行可能となります。

・クレジットカード払い
・Aamazonpay
・PayPal

上記以外の決済方法につきましては、受領書、振込明細書等が正式な領収書となりますため、当店での領収書の発行を行っておりません。予めご了承ください。